早鞆自動車学校資料請求入学申込お問合せフリーダイヤル
入校のご案内車種&料金表時間割無料送迎バスアクセスマップ概要
トップページへ施設&コースマップ
行事カレンダー
各種講習(法定講習)
各種研修・安全教室
よくある質問
プライバシーポリシー
早鞆学園

各種講習(法定講習)のご案内

高齢者講習
○ 受講対象者
過去、免許を取得し交通事故、交通違反等により免許が取り消しになった方で再度免許を取得する方へ。
この講習は、自動車学校への申し込みはできません。直接、山口総合交通センターへお問い合わせお願います。(当校へ入校された方の場合は仮免許取得後、ご案内しております)
この講習は、住所地の都道府県にて受講することとなります。当校の場合は山口県内に限ります。

○ 講習時間等

原則として第1・3月、火曜日(2日間・13時間)
但し、祝日等で休校となる場合はこの限りではありません。
1日目 7時間 (午前9時~午後5時)
2日目 6時間 (午前9時~午後4時)

○ 講習料金
30,550円

○ 携行品
仮免許証
このページのTOPへ戻る
高齢者講習
○ 受講対象者
運転免許証の更新期間が満了する日における年齢が70歳以上になられる方はこの講習を受講しなければ免許更新ができません。
また、75歳以上になられる方は、認知機能検査(講習予備検査)を受け、その結果に応じて行われる講習を受けなければなりません。
「高齢者講習通知書」(70~74歳)「認知機能検査及び高齢者講習通知書」(75歳以上)のはがきが届きましたら、早めに講習等の予約をお願いします。

○来校予約の場合
運転免許証及び講習通知書(はがき)を持参してください。

○電話での申し込みの場合
講習通知書(はがき)を手許に準備して電話してください。
・住所、氏名、生年月日、電話番号
・免許の種類によって講習日が異なりますので車種をお聞きします。(原付、小型特殊、普通免許はMTかAT等)
・75歳以上になられる方は通知番号(講習通知書の表に書いてある5ケタの番号)についてお聞きします。

○講習の流れ
・75歳未満の方(「高齢者講習通知書」を受け取られた方)は2時間の講習のみ。
・75歳以上の方(「認知機能検査及び高齢者講習通知書」を受け取られた方)は、まず、認知機能検査の予約をお受けします。
そして検査受検日に検査結果に応じた高齢者講習(短期講習、又は長期講習)の予約を受け付けております。

○講習料金
70~74歳になられる方  講習料 5,100円
75歳以上になられる方  検査料  750円
(検査結果に応じ、後日の講習の際に、5,100円又は7,950円の講習料が必要になります。)

○ 携行品
講習通知書(ハガキ)、運転免許証
このページのTOPへ戻る
高齢者講習
○受講対象者
初心運転者期間内(準中型免許・普通免許・大型・普通二輪免許・原付免許のそれぞれの免許を取得してから1年の間)に交通違反などをして、それぞれの免許について一定の基準に達した場合。
該当される方は、各都道府県公安員会より受講の通知があります。
この講習は自動車学校へ申し込むことはできません。
また、受講日の変更に関しましては当校ではお受けできません。
直接、山口県総合交通センターへお問い合わせ願います。

○講習時間等

普通免許  第1・第3・第4水曜日 9:00~17:00(7時間)
準中型免許 第2水曜日 9:00~17:00(7時間)

○講習料金

普通免許  15,250円
準中型免許 15,950円

○携行品
免許証・講習通知書
このページのTOPへ戻る
ペーパードライバー講習
○受講対象者
山口県内の住所地の方。(山口県内に住民票のある方)
年齢が16歳以上で交通センター・警察署での学科試験に合格された方、または、交通センター・警察署での学科試験を受験予定の方。
過去に免許の取消処分を受けたことのある方は受講できません。ただし、取消処分者講習を受けることでこの講習を受ける必要はなくなります。
この講習は、住所地の都道府県にて受講することとなります。したがいまして当校の場合は山口県内に限ります。

○講習時間等
当校指定日 月2回開講(予約制)
1日3時間 13:00~16:00

○講習料金
4,500円

○携行品
本籍地の記載された本人のみの住民票 1通
(住民票住所地が山口県内に限る)
露出の少ない服装(手袋 軍手等、長袖、長ズボン)
このページのTOPへ戻る